フリル半袖ブラウス【まっすぐ縫いでできるソーイングの本】

今回は、初めてミシンで自分の洋服を作りました。

フリル半袖ブラウス

パターンは、月居良子さんの「まっすぐ縫いでできるソーイングの本」にあるフリル半袖ブラウスです。

まっすぐ縫いでできるソーイングの本 月居良子

本の表紙に載っているのが、今回作ったフリル半袖ブラウスです。

後ろまでぐるっと一周フリルになっています♬

フリル半袖ブラウスうしろ

この本には型紙がついていないので、まず自分で長さを測って型紙を作るというところで時間がかかってしまいました。
大人服は子供服よりも縫う距離が長くて…。
ギャザーも思っていた以上に難しくて、あまり均等に寄せられなかったです。
初めてで大変でしたが、完成すると達成感があって、また大人服挑戦したいなと思いました。

縫い目などずれている所が多いですが、あまり外に出掛けないので、気にせずいっぱい着たいと思います♪